人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大型猫ラグドール二匹と暮らす日常です。
2006.1~2007.5の記録

by happylagdiary_2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
▼チャウダー
chawder
ラグドール♂・5歳・5.85kg
わがままなお兄ちゃん。 
特徴:おでこの逆V。

▼寿典(じゅすけ)
jusuke
ラグドール♂・3歳・5.98kg
陽気でいたずらっ子な弟。
特徴:富士額と鼻黒。

▼ハッピー&モカ
happy&moca
1階に住んでいる姉一家の
ワンコ
ハッピー(黒)4歳・♀
モカ(茶)1歳・♀
たまに登場します!

▼三郎(さぶちゃん)
saburo
2006年12月に約生後3ヶ月で
保護した子。
ハピモカの弟分。
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LINK
=旧ラグ日記=
2005.6~2006.1まで
MSN版【ラグ日記】

=現在進行中ラグ日記=
2007.5〜現在進行中
エキサイト版【ラグ日記】

紙の猫砂・続編



鉱物系の猫砂から紙の猫砂に切り替えた我が家ですが……

過去記事はコチラ→新しい猫砂


初日はトイレの中で寝ちゃったりしてた寿典ですが、その後は

特に気にすることなく鉱物系の時と変わらず使ってます。

ラグ兄弟には気に入ってもらえたので、あとは人間の使い勝手ですが…

まず、砂の補充と持ち運びがかなり楽になりました♪

今までは10リットルを運ぶと腰が砕けるかと思うくらいの重労働でしたが、

紙砂はもう楽チンです。片手でも補充できちゃう!

そしてニオイ面ですが、今まで私は紙は臭うのでは?と勝手に思いこんでましたが

意外とニオイません。鉱物系を使ってた時と変わらないです。

ウンは、埋めない奴がいるので臭うのは仕方ありませんが、

紙の猫砂・続編_b0117783_1556087.jpg
寿「僕、の砂かけは面倒だからしないの〜


寿典は基本的にウンをするのは私がいる夜の時間帯にするので

ドアを開けたらウン臭がプーンということは今のところないですd(^_^o)



と、ここまではいいところを紹介しましたが、紙砂には最大のデメリットがあって

とにかく部屋が散らかりますρ(-ω-、)

というのも砂自体が軽いので、シッポやお尻の毛にくっついてしまうのです…


紙の猫砂・続編_b0117783_15572788.jpg
チャウ「砂が体につくと気持ち悪いんだよね〜


さらに乾燥してる今の時期は、静電気でさらに砂を吸い寄ちゃうんですよね…

で、そのまま部屋を歩き回って至る所に猫砂をまき散らすのですρ(-ω-、)

クイックルワイパー(偽)で一カ所にまとめて掃除機で吸っちゃうんですが、

そのため砂の減りのはやいことはやいこと……

30リットル、約2500円なのでそんなに高くないけれど、

減り具合を考えると割高かもしれません。

というわけで次回、またこの砂を買うかどうかはまだ検討中です(*^^*ゞ








Re: 紙の猫砂・続編
こんにちは!
いろんな猫砂ありますよねぇ。
うちは小石のようなのを使ってますが。
ジョンもこれじゃないと嫌みたいです。
だから 毎回同じお店に行って買ってきています。
紙だとホント運んだりするのも楽そうですよねぇ。
うちのも足にくっついたりしてパラパラしたりたまにしてますけど。
紙はホントすごそうな感じしますねぇ。
また 経過報告を聞かせてくださいませ。
2位になってましたね!p(´∇)q ファイトォ~♪
Posted by tiara | 2006/11/21 13:59:46



Re: 紙の猫砂・続編
こんにちは〜。
猫砂レポート待ってました〜♪
静電気が関係してくるなんてオドロキですっ。w( ▼o▼ )w
ロン毛だと特にそうなのでしょうね。^m^
猫砂ってこれだー!!てのがないのが現状なんでしょうね。
やっぱり人間様のトイレでしてもらうしか方法はないのでしょうねえ。

Posted by にゃんころびっち | 2006/11/21 17:10:12



Re: 紙の猫砂・続編
紙砂って粒が大きいし 減りが早いですよね。うちは木砂か炭砂です!8ℓ 498円だったかな・・
Posted by よう | 2006/11/21 17:32:31



Re: 紙の猫砂・続編
静電気が起きる季節に、紙砂はそういうことになるんですね。
うちもいろいろ試してはいるけど、いまいちコレ!というのには巡り合えないです。
とりあえす今は飛び散りが少なく予想より固まるので、おから使ってます。
Posted by ちい | 2006/11/21 21:32:48



Re: 紙の猫砂・続編
ふむふむ、紙の砂はそんな感じなんですね。
私が今使ってるおからの砂は私の嫌いな(銀は大好き・・)イニシャルGがよってきちゃうと聞いたもので、どきどきしています。
使い勝手は結構いいんですけどね。
Posted by アキ銀ママ | 2006/11/21 22:14:27



Re: 紙の猫砂・続編
犬の散歩と猫砂
ん〜、どっちが大変かなぁ
ま、
どっちでも、いいか
家族だもんね

そうそう
ニニャンのアニメ
メール添付しといたよ〜
Posted by supple40 | 2006/11/21 22:38:55



Re: 紙の猫砂・続編
そうそう、紙のネコ砂は軽くて散らばりますよね。
ウチはおからのを使っていますが、ちょっと大きめなので
重いのか、そんなに散らかりません。
一日経ってもトイレ半径1メートルにパラパラ程度。
ネコ砂はネコの好みというより、飼い主の好みで
決まるような気がするのは私だけ?
Posted by ditao | 2006/11/22 00:20:23



コメントありがとうございます!byとも

★ tiaraさん、こんにちは★
ジョンさんは砂にこだわりがあるんですねd(^_^o)
ニャンコはこだわり派が多いのでご飯にも砂にも好き嫌いがあるんですよねぇ
長毛のニャンコは足の裏の毛にいっぱい砂がついちゃいますよね〜
ランキングもじょじょに上がってきました♪応援ありがとう!!!


★ にゃんころびっちさん、こんにちは★
お待たせいたしました!よかったら参考にして下さいませ〜d(^_^o)
ロン毛猫はモップが歩いてるような感じだから静電気で吸い寄せちゃうんですよねぇ
にゃんころびっちさんのお宅はエバクリでしたよね。エバクリも一度試したいけど
なかなか高級品で手が出ませんσ(^^)
水洗トイレで用を足してジャーって流してくれたら最高なのにね;^_^)


★ ようさん、こんにちは★
そうなんですよρ(-ω-、)粒が大きいから、こぼれると結構早く減っちゃいます…
炭砂ってなんか消臭力が強そうでいいな♪
お値段が安いのも魅力的ですねd(^_^o)


★ ちいさん、こんにちは★
まさか静電気でくっついてしまうとは買う前に予測不能でしたρ(-ω-、)
なかなか、コレっていうのが少ないですよね。どれも一長一短って感じで……
おからも一度試してみたいなーって思ってるんですd(^_^o)


★ アキ銀ママさん、こんにちは★
えええ!?!?あの、イニシャルGが!?Σ(゚д゚;)
ウチはイニシャルN(ね・ず・み)が住み着いているのでGは出ないんですが……
外から寄って来ちゃったら困るなぁ。。。


★ supple40さん、こんにちは★
メールありがとうございます〜♪ウニウニチャウダーが可愛かったヽ(*^。^*)ノ
猫砂探しも散歩も大変といえば大変なんですが楽しいことでもあるんですよね♪
インドアな私ですがワンコの散歩は好きです!色んなワンコと知り合いになれて
情報交換とかしたりしてますd(^_^o)


★ ditaoさん、こんにちは★
「おから」は結構人気ですね!散らかりが少ないっていうのはやっぱり魅力です♪
私も今度使ってみることにしようっとd(^_^o)
猫自身は「するだけ」だけど片づけるのは人間ですもんね;^_^)
こだわり派な性格のニャンコじゃないとどうしても飼い主好みの砂になりますよね!

Posted by とも | 2006/11/22 14:37:19
by happylagdiary_2 | 2006-11-21 01:01 | そのほか